赤羽『焙煎汐蕎麦処 金字塔』

クリームしおそば

クリームしおそば ¥850

赤羽駅と赤羽岩淵駅の間にある、この『金字塔』は、
2010年に足を運んだ200以上もの店のうち、最も感動したラーメン店。

この店の「しおそば」の素晴らしさについて紹介しようと思って訪れたんだけど、
食券機を前にして、思わず、まだ食べたことのない「クリームしおそば」をポチリ。
だって、前から食べてみたかったんだもん!
2010ラーメンオブザイヤー「しおそば」については、また近いうちに。。。

で、クリームしおそばですよ。

この白いスープ、何だと思いますか???
もったいぶらずに言うと、答えはクラムチャウダーです。

クラムチャウダーでラーメン!
そりゃあ挑戦したくなるじゃないですか。

まずはスープを、、、と思ったけど、熱くて飲めない。
さすがはクラムチャウダー、ものすごいドロドロ。熱を逃がさない様子。。。
麺をふーふーしながら食べて、たしかにクラムチャウダー。ほのかに塩の味。
(味わってる間は舌に火傷によるダメージを負い続ける)
具はアサリ、ジャゲイモ、ニンジン、タマネギ。上に長ネギと中華おこげ。

麺はこの店自慢の浅草開化楼特注、中細縮れ麺。
塩そばと一緒ですね。もちもちでうまい。単体でうまい。
さすがはスープがクラムチャウダーだけあって、カラミは抜群。

麺をあらかた片付けて、スープも冷めてきたころにようやく気付いたけど、
やはり「しおそば」と同じ焙煎したきれいな鶏の旨味がしっかり出ている。
おすすめされたアップルビネガーも入れてみたけど、これは味がぼやけるかな。

最後にこの店の特徴でもあるコーヒー油を垂らして変化した香りを楽しむ。
うん。ローストな香りが加わるだけで、味にも奥行きが。
おこげを崩してスープ完飲。やっぱ、この店、大好き。

まあ鶏と塩と麺のハーモニーを楽しみたいなら普通の「しおそば」でいいけど、
たまにはこういう変化球もいいもんだよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

カテゴリー: 赤羽, 赤羽岩淵   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>