六本木『蒼龍唐玉堂 六本木店』

トマト担々麺

赤トマト担々麺(大玉) ¥980

お世話になってる「トーキョーよるヒルズ」に行ってきました!

http://www.facebook.com/YoruHill

よるヒルでのMTGを終えて、こうやと男ふたりラーメンへ…(つД`)

「Bee Hive」「参〇伍」がお休みだったので、ぶらぶら他のラーメン屋を探していたら、ヒルズ前のサイゼの隣にものものしい看板の担々麺屋を発見!
『蒼龍唐玉堂 六本木店』?
知らんけど、本格派っぽい香りがするので潜入してみました。

店内は暗めの、飲み屋兼中華料理屋って雰囲気。
店員の中国人さんが無愛想なのもそれっぽいです。

おすすめの「無頼担々麺」というメニューの激辛表示に怖じ気づき、僕は「赤トマト担々麺」を、こうやは「黒胡麻担々麺」を注文。

待ってたら、奥の壁にこんなものを発見。

キアヌリーブスSign

キアヌのサイン? ホントかよ…?
キアヌのサインはこんな感じでした。

キアヌのサイン

ここだけ壁がむき出し。
2005年にキアヌ来たときはコンクリート打ちっぱなしだったのかな。

そんなこんなしてたら担々麺到着。
トマトまるまる1個乗ってた! 意外とうまそう。

スープはそんなに辛くない、マイルドな担々スープ。
味付けは山椒の味の奥に、香味野菜系の出汁が効いてて、いい感じでした。
辛くすれば味なんかわかんないだろって態度の担々麺多いけど、ちゃんとしてます。
豚じゃなくて鶏そぼろなのもこのスープに合ってていいね。

麺は極太短め低加水の、担々麺には珍しいタイプ。
オーション配合してるっぽく、次郎系のわしわし食べるタイプの麺に似てます。
スープの味がしっかりしてるのでこういう食感の麺をチョイスできるんだな。

大玉(大盛り)にしましたが麺量は少なめです。
これで980円はコスパ悪いけど、場所が場所だけにしかたないか。
トマト1個乗ってるし許そう。

問題のトマトは、湯剥きして煮てあるやつ。
途中でくずして食べると、淡々味のトマト煮って感じでおいしいです。
形がしっかりしてるので、トマトをくずすことでのスープの味の変化はあまり見られず。
担々麺+トマトのトッピングみたいな感じ。

いやーふらっと入った割には久々のヒットです。
スープもあらかた飲めるし、いいんじゃないでしょうかね。

ちなみに、こうやの頼んだ黒胡麻担々麺は、ゴマゴマしすぎて坦々の味を楽しめなさそうな感じでした。
黒胡麻担々麺

他にもメニューいっぱいあるので、またチャレンジしたいですね。
誰か今度、無頼担々麺の辛さに挑戦しにいこうよー!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

カテゴリー: 六本木   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

六本木『蒼龍唐玉堂 六本木店』 への1件のコメント

  1. ピンバック: 渋谷『蒼龍唐玉堂 渋谷パルコ店』 | ラーメン365°

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>