神保町『札幌 味噌や』

味噌らぁ麺
味噌らぁ麺(大盛) ¥850

初訪です。
スーパー激戦区ですが、駅の目の前に店を構えるこちらにはあまり目がいきませんな。

店内は日曜21時とあって少し寂しく、
先客1、後客4でした。まあいい方か。

とりあえず味噌を大盛で。
食券制ではないです。

出てきた味噌ラーメンは、店内写真よりヤサイの盛りが激しかったです。
二郎の影響かな、明大生を意識しているのかな。
ほとんどがクタ系の茹でモヤシ、申し訳程度にニンジンとキャベツですね。
あとで隣の人の普通盛を見たら山が低かったので、
大盛にすると麺だけでなくヤサイも強化される感じですか。

スープは意外とこってり。
北海道産の「紅一点」という白味噌を使用しているらしいですが、
動物性の脂身から出る甘みにスパイスの効いた後味は、純すみ系とか東京味噌ラーメンのそれに近いですね。
それぞれのように突出した特徴はないので、ハイブリッド型と言えるかも。

しつこいくらいのモヤシ攻勢をあらかた片付けて麺へ。
札幌味噌スタンダードな細縮れ麺です。
あんまりコシがなく、柔らかめな印象。好みじゃないけど無難かな。
ただ麺量は相当に多いですね。250以上。
あとで外に詰んである麺箱を確認すると「西山ラーメン」とありました。
つまり麺は北海道から取り寄せてるみたいです。気づかなかった。。。

味噌ラーメンとしての味的には悪くないと思います。
特徴がそれほどないのが、この土地柄で生き残っていくには厳しそうかも。
でも大盛にすれば量はけっこうあるので、明大生あたりはいかがでしょうか。

(ちなみに15時まではライスもサービスだそうです)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

カテゴリー: 神保町   タグ:   この投稿のパーマリンク

神保町『札幌 味噌や』 への1件のコメント

  1. eoncppczo より:

    djMeWL iobphpwmliyr, [url=http://asxoezlyzbyp.com/]asxoezlyzbyp[/url], [link=http://misxqmybczlo.com/]misxqmybczlo[/link], http://ozexuruycalo.com/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>