本郷三丁目『初代けいすけ』

黒味噌ラーメン

黒味噌ラーメン(大盛) ¥780

東大の赤門を出てすぐ。

言わずと知れた「けいすけ」一族だけど、初代を冠する割りには影が薄い。
東大生も隣の『山手』に流れるので、特に繁盛してるってわけでもないと思う。

「けいすけ」一族のレビューは初めてかと思いきやそうでもなかった。
先月『六代目』に行ってたのね。
まあ一族だいたい制覇してるので、おいおい姉妹店もレビューしていきます。

「けいすけ」は店ごとにコンセプトが全然違い、ここ初代は「黒味噌」の店。

黒味噌っていうのは、竹炭を練りこんだこの店オリジナルの味噌。
それをスープに使うので、スープ自体も黒いのです。
写真を見てください。
赤い器に黒いスープ、黄色い麺に白いモヤシ、青ネギ、赤い糸唐辛子。
視覚的に凝ってるのがわかると思う。

(見せ方に凝ってるのは全けいすけ共通、たまにやりすぎてるのもご愛嬌。)

黒味噌スープと言っても、まあ味は普通の札幌風味噌スープです。
竹炭の味はしない。
ちょっぴり辛いのは、これは生姜が入ってるんだと思う。

麺は細縮れの卵麺。けっこう細い。
これも札幌を意識してるのかな。
カネジン食品製で、さすがに味噌にはよく合ってます。

まあ、見た目に凝ってる以外は普通の味噌ラーメンですなー。

ちなみに大盛、ライス、ともに無料です。
ライスは特に聞かれないので覚えておきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

カテゴリー: 本郷三丁目   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>