新宿『麺屋 海神』

あら炊き塩らぁめん

あら炊き塩らぁめん(大盛)焼きおにぎり付 ¥950

今日の日記から文章少なめ、写真多めで行こうかな。

ソーシャルゴリラの南くんとランチです。
風邪気味の彼を気遣い、あっさり優しい味のラーメンを。

新宿の東南口を降りてすぐの雑居ビルの2階、海鮮塩ラーメンの海神。

ここの特徴は何と言っても、毎日違う魚のアラで取った塩スープ。
よく寿司屋の味噌汁とかでは見るけど、東京のラーメン屋でアラを使うのは珍しい。

本日のアラ

今日は鮭、真鯛、ヒラメ、黒鯛、ブリだそうです。

透き通った塩スープ。アラ汁なので出汁感を強めたいのか、塩分は抑えめ。
おいしーい!(・д・) これはここでしか飲めないわ。
ラーメン関係なくスープとして美味しい。ぐいぐいいける。

今日はおにぎりもつけたので、後で雑炊として楽しめますね。
にやにや(・∀・)

ただねー、ここはねー、スープ単体の完成度が高すぎて、
ラーメンとしてはどうなの?って思うことがあるんすよ。

と言いますのは、麺が微妙なのね。
加水率低めの極細ストレートなんだけど、このスープにはあんまり合わないかな。
スープ吸っちゃって重くなってるし、小麦の味がスープに出ちゃって、邪魔。
自分だったら加水高めの中細縮れを合わせるけどなー。

まあいいや。麺はおまけ程度に考えましょう。

へしこ焼きおにぎり

ラストは焼きおにぎりをぶち込んでくずす!
雑炊!!!
スープがうまいからこそできるよね。メインはこれだね。

おにぎりを合わせてスープ完飲です。
南の頼んだ「辛塩らぁめん」もよさげだったな。

おいしかったでーす(*´∀`*)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

カテゴリー: 新宿   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>