目黒『ゴリラーメン』

味噌らぁ麺

味噌らぁ麺(ランチサービスごはんつき) ¥750

あー

昨日は体調悪くてラーメン食べれず申し訳ありませんでした。。。
今後このようなことがないよう、より一層の精進を重ねてまいる所存です。。。

というわけで、少し復活したので、毎週日曜恒例の目黒シリーズです。

激戦区、権之助坂では、駅にほど近いこのお店。

店名からして気になってはいた。初訪です。
日曜は昼しかやってないから注意ね。

噂によれば、店主は『麺屋武蔵 二天』の出身らしく、
この店も味噌ではあるものの、武蔵や二郎の特徴も兼ね備えたラーメンを出すとのこと。
楽しみ。

ビルのテナントに入って食券を買うと、
ランチの時間帯はごはんとヤサイマシと辛味のサービスをやってるよう。
ただ体調的に自信なかったのでノーコールで。

出てきたのはスパイシーな香りのする赤めのスープに、二郎で言う少なめのモヤシ。
この程度の盛りじゃ二郎系には分類できぬ。

見た目と香りが『ど・みそ』に似てるなと思ったら、スープの味もかなり似ていた。
動物ベースで魚粉も香る甘辛い赤味噌スープ。
唐辛子と生姜の辛みを感じる次の段階で、フルーティな甘みも感じる。
これはたぶん、なんかフルーツ使ってるんだろうね。
店名が店名なのでバナナか?と思ったらそんな気もしてきた。

スープはなかなかうまい。
味が濃いのでこれはライス必須だと思い、ごはんを途中でオーダーしました。

上に乗るヤサイはほぼ茹でモヤシ、ちょいキャベツ。
二郎を想定すると少ないので普段はマシにしてもいいかも。
豚コマもいい味出してた。

麺。。。

麺は、ちょっといただけなかったです。
カネジン製の二郎系オーション麺。
いや、そこを狙うのはわかるんだが、このスープにはどうかと思う。
太さはいい。スープとの絡みも悪くない。
ただもうちょっと加水率を上げてくれないと、食感が主張しすぎてスープとあわない。

このタイプのミスマッチ、どこかで…と思ったけど、すぐわかった。
秋葉原の『麺屋武蔵 巌虎』、あそこのなんちゃって二郎系のマズさに似てる。
さすが武蔵系列、犯すミスもそっくりでちょっと感動した。

最後、若干disったけど、味噌スープは完成度高くてマジオススメっす。

スープだけでも飲みにくる価値はあると思いました!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

カテゴリー: 目黒   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>