市ヶ谷『麺処くるり』

特製みそらぁめん

特製みそらぁめん(大) ¥900

ごめんなさい。
ちょっと体調を崩しまして、更新があいてしまいましたが、また再開しまー。
よかったら、また読んでください。。。

日曜からラーメン食べてないので、復帰戦はやっぱりおいしいところがいいな…
と思い、市ヶ谷のこちらのお店へ。

某ラーメンサイトでは味噌部門全国2位を誇る名店、くるり。
まあ2位は言い過ぎだと思うけど、都内屈指であるのは間違いないダス。

この店は基本的に看板がない。
黒い板がかかっているけど何も書いてないです。
でも店の前は基本的に人が待ってるので場所はすぐわかります。
絶えない客が店の目印とかまじでいかすわ。

今日もお昼時なので長蛇の列。何せ店内7席しかないからね。
最後尾に並んで、ラーメンにありつくまで1時間強ってところでした。
タイミングずらせばもっとすいてる。

出てくる味噌スープは、粒子の粗くドロドロした豚骨魚介がベース。
これにモヤシ・白髪ネギ・ニラなどの炒めたヤサイが入り、まさに「食べるスープ」。
味のまとまりという意味では「ど・みそ」や「つじ田」の方が上だけど、
このスープまでちゃんと楽しめる感じが人気の秘密なんだと思います。

麺はもっちりした太縮れ。スープにもよくからみ、食べ応え抜群。
日曜も書いたように、味噌にはもっと高加水の麺の方が合うと思うのだけど、
まあ味噌スープをしっかり味わうというコンセプトとしては間違ってはない気もする。

けっこう濃いから、昔は口直しにジャスミンティー出してたんだけど、
最近はなくなっちゃったみたいだねー。

でね、つい奮発して特製大盛を頼んじゃったんだけど(大盛無料)、
病み上がりでそんな食えないの気付くの遅かった。。。
最後の方はもはや苦行のようでした。ごめんなさい。。。

量には注意ですが、並ぶ甲斐はある店だと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

カテゴリー: 市ヶ谷   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>