中村橋『麺や 河野』

味玉醬油らーめん

味玉醬油らーめん ¥750

今日は我らがDominantの主宰、
木許君が指揮を務めるオーケストラコンサートが練馬で催され、
もちろん僕らDominantメンバーもそれを聴きにやってきたわけです。

みんなして素晴らしい音楽に圧倒されたあとは、
(木許君の師である村方さんの振る『運命』は本当に圧巻でした。。。)
もちろんDominantラーメン部の暗躍する時間ですよ。

僕とゆっきーと梶原さんの3人。

練馬駅から15分くらい歩いて、隣の中村橋駅へ。
この、名前も知らないような駅前商店街にある小さな店『河野』が目当てです。

小さな店内に、小さな食券機。
厨房には「食べログ2010ベストラーメン」の賞が飾ってあります。
BGMはエンドレスで「ゆず」。
たしか前回もそうだったので何かこだわりが…?

出てきたのは、無化調のシンプルな鶏と魚介のスープに、手打ちの麺。
実はこれがめちゃめちゃうまい。

鶏と節の香る、雑味のないシンプルなスープ。
節には鯖を使っているとのこと。
雑味がないので、これ本当にラーメンか?ってなりますね。

麺はおそらく自家製で、手もみの平打ち。
中太くらいですがこの絶妙なウェーブがよく汁を持ち上げます。
食感もちょうどよく、日暮里の『馬賊』の手打ち担々麺を彷彿とさせます。
つまりうまいってこと。

チャーシューはホロホロ系で、口の中で一瞬でとけます。
覚えていたら今回はチャーシューメン(¥950)にしたんだけどなー。

まあ全体として非のない一杯でした。
これはここ数ヶ月のベストラーメンだな。
梶原さんなんか今までのベストに近いって感激してたもんな。
遠くまで連れてきた甲斐がありました。。。

そんなこんなで、素晴らしい音楽と素晴らしいラーメンを堪能し、
Dominantラーメン部は帰途についたのでした。
(で、この後なぜかiPhoneを衝動買いしてみたりしたのでした。。。)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

カテゴリー: 中村橋   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>