本郷三丁目『神勢』

男山ラーメン

男山らーめん(大盛) ¥700(+¥100)

ひさしぶりにジロった。

東大界隈で二郎系と言えば、亜流だけど、
三丁目駅前に『ラーメン大』が、
東大前駅前に『用心棒本号』が、
そして東大病院の出口付近の警察署前にこの『神勢』がありますね。

この店は普通のラーメンやつけめんも出してるので、
厳密に言うと二郎系ではないのですが、
メニューのひとつ「男山らーめん」が二郎に近いです。

昔から男山が好きなので以前はよく帰りに寄ってましたね。
(『用心棒』が近くにできてからはごぶさたでしたが。)
久しぶりに来てみました。注文はもちろん男山。

ニンニクコールはありません。
100円増しの大盛りで直系二郎と同じくらいの量ですかね。
だから直系信者を連れて行ったら文句言われると思います。

どんなもんかは写真を参考にしてください。
ヤサイはクタ系、キャベツ率2割くらいです。
ニンニクはデフォルトで「少なめ」くらい、
他とは違い、ジュレ状なのでスープにとけやすく、僕はこれが気に入ってます。

でも今日はなんか麺が前と変わったように感じました。
ここの麺は自家製で、角ふじ系(ゴワゴワした太麺)だったのですが、
このときはオーション率低めでツルツルしてて、スープとの絡みが物足りなく感じました。
今日だけですかね?
あの麺、好きだったのになー。。。

スープは乳化度低めの豚骨。
ゴロゴロした背脂(漉してないタイプ)が浮いてるのが特徴です。
他店より脂っこく感じるかも。
デフォルトで「アブラ」コール時くらいだと思えば。

はい、麺が最後まで気になってちょっと残念でした。
これはもう一度来て確かめないと。

あと、今日は二郎系の専門用語多めですみません。
近いうちに二郎用語のコラムでも書きますね。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

カテゴリー: 本郷三丁目   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>