渋谷『らーめん金伝丸 おきやま』

特丸

特丸 ¥850

内定のお祝いにカラオケ行ってきました(◍’∀’◍)

その後、ラーメン!

センター街にはいくつかラーメン屋さんがありますが、一番おいしいのは『金伝丸』ですね。
ちなみに『かむくら』『天下一品』もありますがちょっと奥になります。
隣に『味源熊祭』とかもありますが、ここはあんまり。。。
ただ、『金伝丸』のが美味しいとわかってても、『味源』は呼び込みのお姉さんが超絶可愛いので、酔ってるとふらっと入ってしまうこともあります。

はい、『金伝丸』です。
道玄坂にももう1店ありますね。朝まで開いてるのが嬉しいです。
豚骨醤油のラーメンで、横浜とは方を足して2で割ったような。

券売機には「金丸」とか「銀丸」とか「黒丸」とかありますが、今日は「特丸」で。
そういえば「特丸」と「黒丸」しか頼んだことないかも。。。

細麺/太麺、麺の固さ、味の濃さ、油の量を調節できます。
この辺は「家系」っぽいですね。
細麺、麺固めにしました。

スープは鶏油の入った豚骨醤油。
鶏油が入るのとカエシが濃いのが横浜風っぽいです。
でも麺は極細ストレートで博多風なんだな。
店員から細麺を毎回おすすめされるんだけど、太麺にしたらより横浜に近づくのだろうか?
これは次回調査せねば。。。

たしかに油気も塩気も若干濃い気がしますが、
僕はセンター街のラーメンなんだからこのくらいでいいと思います。
あっさりシメたかったら「かむくら」行くのも手ですしね。
博多好きな人は、味薄め、油少なめ、麺固めで頼むといいんじゃないでしょうか。

以上でし。おいしかったでし。

なんか最近、理想の博多豚骨ってなんなんだろ…って悩むことが多いので、
夏はぜひ博多まで遠征して、本場の味を確かめてみたいですな( ꒪ω꒪)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

カテゴリー: 渋谷   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>