池袋『鶏の穴』

白鶏らーめん

白鶏らーめん ¥680

南たちと4人で急遽「ラプンツェル」を観ることになり、
全員で号泣した後、夜の池袋でラーメンデート。

すごく久しぶりに『鶏の穴』に来た気がする。
(というかこのブログに今日初めて池袋ってカテゴリーが追加されたのにびっくりした)

「鶏白湯」というジャンルでのパイオニア的存在で、ほぼ無敵の知名度を誇る。
今でこそ鶏白湯の店なんて都内ではたいして珍しくないものの、
それでもやはり自分の中でのスタンダードとしての地位は揺るがないと思う。

何がすごいって、その「鶏っぽさ」をこれでもかってくらい押し出してるとこだよね。

まずは濃厚な白濁スープ。
今はそうでもないけど、昔初めて飲んだときは濃くてびっくりした。
超、鶏。
ここまで潔いと美味いとか不味いとかのレベルじゃなくなるんだよ。

で、鶏そぼろと鶏チャーシュー、これが鶏味のスープをうまく引き出してて、
文句無しにMVP的な活躍。
僕はたまに鶏チャーシューは追加で入れます。

麺は三河屋製麺の中細ストレート。
歯ごたえの残るしっかりしたアルデンテでスープとよく合ってると思う。
もうちょっと細い方がいいと毎回思うけど。

あー久しぶりに来たらやっぱ美味しかったです。
4月限定メニューの「鶏三昧」もちょっと食べてみたかったかも。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

カテゴリー: 池袋   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>