新宿『新宿煮干ラーメン凪 ゴールデン街店』

煮干ラーメン

煮干ラーメン ¥750

煮干と言えば新宿の『凪』。

新宿にはこのゴールデン街店と、西新宿の『特級中華そば凪』と、
2か所がありまして、今日はこちらのゴールデン街の方に来てみました。

歌舞伎町や区役所の裏手の、怪しげな通りがゴールデン街。
飲み屋さんの間に、ひっそりとお店の入口があります。

店の入口からのいきなり急な階段を上ると食券機が。
小さな店内ですが、まあ西新宿もこんなもんですかね。

出てくるラーメンは、強烈に煮干の香る醤油スープ。
他とは比べものにならないほど濃ゆくて、圧倒されると思います。
西新宿の方がマイルドだと思う。
ただエグいというわけではなくて、クセはあるけどぐいぐい飲めちゃう感じ。

麺は2種類。
メインの太縮れ麺(店内の表記は極太)と、
「いったんも麺」と呼ばれる幅広の麺(?)。

自家製の太縮れ麺の方はスープとの相性がめちゃめちゃよくて、
もしこれ以外の麺だったらスープが強すぎて微妙だろうなぁって思います。

いったんも麺は、麺というか具なしのワンタンみたいな奴(写真中央右)。
ズルッと吸い込むときにスープごと持ってくとマジで美味いっす。
それを見越してこういう小細工してくるところがニクい。
めちゃめちゃこの煮干スープを愛してて、
どうやったら楽しんでもらえるか考え尽くしてるんだなーと思います。

濃いんだけど、やっぱり全部飲んじゃうんだよねスープ。
ごちそうさまでしたー。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

カテゴリー: 新宿, 新宿三丁目   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>