神楽坂『麺屋 ふぅふぅ亭』

らーめん(塩)

らーめん(塩) ¥700

法政大学に行ってきました。

「全国女子大生ネットワークフォーラム」ってイベントです。
ちなみに言っておくと、僕は女子大生ではないです←
ほら、フェミニストとして行かざるを得なかったというか。。。

女の子しかいない超アウェイな空間(そりゃそうだ)を、
このままいたら地獄であろう交流会の前にこっそり抜け出し、
ひとりで飯田橋ラーメンへ。

目当ては神楽坂の入口にある旭川ラーメンの老舗『蜂屋』。

しかし!
店まで行くと2月で閉店したとの張り紙が!!!

ええ。。。あの鯛節のラーメン、好きだったのに。。。
もう旭川まで行かないと食えないのかお。。。

気を取り直して、牛込まで上ったところにある
札幌味噌ラーメンの店『しつらえ屋』へ。

しかし!
店があるはずのところには違う店の看板が!!!
またかよ!

ええ。。。あの白味噌スープ、好きだったのに。。。
ていうか神楽坂どんだけラーメン屋つぶれるんだよ。。。

完全に意気消沈して神楽坂駅まで歩き、
ググって出てきたこの『ふぅふぅ亭』へ。

今度はちゃんとやってた。

食券ではなく口頭注文。
醤油と塩があるときはスープの味を見やすい塩を頼むのがマイジャスティス。

出てきたラーメンがこれ。
うわーおしゃれ!
洋風な香りがする。

スープは鶏×魚介。
メニューには「貝柱、干し海老、昆布」と書いてあるけど、
どう考えても鶏の方が強い。
魚介はその奥でほんのりしてて、これはこれでおいしいね。
赤羽の『金字塔』に似てると思う。
ただしスープが優しいぶん、塩加減が若干強い気も。

麺はこれといって特徴のない細ストレート。
柔らかめって以外は普通としか言いようがないです。
あ、でも焼豚は分厚くておいしかった。

スープを完飲してごちそうさま。
初めて来たけど、合格点です。
飯田橋ー神楽坂間の選択肢が減ったのは残念だけど、まあここも加えておきます。

あと、書いてて思ったけど、
最近このブログ、ラーメンにありつくまでが長くない?笑

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

カテゴリー: 神楽坂   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>