白らぅめん(半ライスサービス) ¥680
都内では数少ない、豚骨っぽーい豚骨ラーメン。
博多っこでも満足いくような純豚骨は、実はそんなにないらしいです。
東京豚骨、横浜豚骨はまたちょっと違うしね。
替え玉だの、ハリガネだの、博多ラーメン文化は浸透してきたのに、
パーツとして取り入れられてるから、博多原理主義者には物足りないんだろなー。
そこでですよ、この店をお勧めしたい。
ここは、渋谷の「砦」、足立の「田中商店」とともに、
博多(長浜)ラーメンを名乗る中では数段レベルが高いです。
メニューは白と黒と赤があります。
今日はプレーン豚骨の白で。麺は固めで。
(黒はマー油入り、赤は辛いやつ)
店内は博多系を名乗るわりには清潔で、豚骨の変な臭いもしません。
サービスの半ライスから順に着丼。
トッピングは青ネギとキクラゲとチャーシューの博多スタンダード(?)。
スープは白濁してますが少し褐色がかってます。
麺は極細、というよりは1段階太め。十分細いけど。
麺をすすると、豚骨の香りがふわっと広がります。
むしろそれまでは臭いが抑えられてるのがすごいです。
臭みと香りを勘違いして、ガンガン豚骨臭を放ってる似非博多豚骨屋って多いからな。
渋谷の「砦」よりも香りの処理に関しては丁寧かと。
逆に言うとパンチ力では劣るかも。
スープにはちゃんんと豚骨の旨味は出てて、
ただし醤油のカエシが若干強めなのが、博多っこ的には気になるかもしれない。
別に自分はうまけりゃいいので許容範囲っす。
麺を食べ終わったら、替え玉せず、ご飯といっしょにスープを楽しむのがマイスタイル。
いやー、なんだかんだ豚骨のレベル高いね。
完飲です。ごちそうさまでしたー!
(今日のレビューは博多っこの味覚を意識しすぎた。反省。)