新宿『三代目(助)MARUSUKE』

白らぅめん

白らぅめん(半ライスサービス) ¥680

都内では数少ない、豚骨っぽーい豚骨ラーメン。

博多っこでも満足いくような純豚骨は、実はそんなにないらしいです。
東京豚骨、横浜豚骨はまたちょっと違うしね。

替え玉だの、ハリガネだの、博多ラーメン文化は浸透してきたのに、
パーツとして取り入れられてるから、博多原理主義者には物足りないんだろなー。

そこでですよ、この店をお勧めしたい。
ここは、渋谷の「砦」、足立の「田中商店」とともに、
博多(長浜)ラーメンを名乗る中では数段レベルが高いです。

メニューは白と黒と赤があります。
今日はプレーン豚骨の白で。麺は固めで。
(黒はマー油入り、赤は辛いやつ)

店内は博多系を名乗るわりには清潔で、豚骨の変な臭いもしません。

サービスの半ライスから順に着丼。

麺

トッピングは青ネギとキクラゲとチャーシューの博多スタンダード(?)。
スープは白濁してますが少し褐色がかってます。
麺は極細、というよりは1段階太め。十分細いけど。

麺をすすると、豚骨の香りがふわっと広がります。
むしろそれまでは臭いが抑えられてるのがすごいです。
臭みと香りを勘違いして、ガンガン豚骨臭を放ってる似非博多豚骨屋って多いからな。
渋谷の「砦」よりも香りの処理に関しては丁寧かと。
逆に言うとパンチ力では劣るかも。

スープにはちゃんんと豚骨の旨味は出てて、
ただし醤油のカエシが若干強めなのが、博多っこ的には気になるかもしれない。
別に自分はうまけりゃいいので許容範囲っす。

麺を食べ終わったら、替え玉せず、ご飯といっしょにスープを楽しむのがマイスタイル。

いやー、なんだかんだ豚骨のレベル高いね。
完飲です。ごちそうさまでしたー!

(今日のレビューは博多っこの味覚を意識しすぎた。反省。)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

カテゴリー: 新宿, 新宿三丁目   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>