渋谷『らーめんと甘味処 九月堂』

らーめんこってり

ラーメンこってり(大盛り) ¥750(+¥150)

渋谷です。神南なので原宿の方、NHKの近くですね。

最近こっちに「ロイヤルガーデンカフェ」という、
やたら美しい女性の多いおしゃれカフェを見つけ、通うようになってます。
だから近くに美味しいラーメン屋さんがあればなおよし。

九月堂は以前から気になっていたお店。
女性に人気で、スイーツもおいしいとか。
どんなラーメン屋だよ!

さて、ロイヤルガーデンカフェでのミーティングが終わり、
一緒にやってた岸田先輩と愛機のMacBookProを残して、
こうやと2人でラーメン休憩、九月堂へ。

割と近いですね、たばこと塩の博物館の裏手です。

路地のビルの2階なのでわかりづらいですが、
中に入るとそこは完全におしゃれカフェ。
これ絶対ラーメン屋じゃないだろ。。。
閉店間際の9時だったので他にお客はいませんでしたが、
男2人で来るような店じゃなかった。。。

こうやは「あっさり」、自分は「こってり」を注文します。
少ないとのタレコミを聞いていたので、150円増しで大盛りに。
さすが、お値段もおしゃれです←

2人ほぼ同時に着丼!

まずはスープ。
イメージより濃厚な動物系、プラス魚介。
豚より鶏が強いかな? 鶏白湯。
まず濃厚な鶏の風味が占めて、その中でアクセントになってる魚粉をじわじわ感じる。

表面のに厚く張った脂がちょっとしつこくなってる原因かなー。
こってりはスープの濃度だけでよかったのに。
ここさえクリアできれば、レベルは相当高いと思われます。

ちなみにこうやの「あっさり」は、
まったく違う魚介メインの醤油スープでした。
次はこっちにしてみよっと。

麺は固めの細ストレート。
量と固さと茹で加減は文句ないです。
ただ細いので、さっき言った油分をまとってしまうのがネックですね。
下の鶏x魚介スープとのマッチングはいいと思います。

トッピングに星形のあられという女子うけポイント。
ちなみに閉店間際ということで、卵をサービスでつけてもらいました。
このホスピタリティ。。。スイーツもきっとおいしいんだろうな。。。

なんだかんだレベル高いです。
それよりも、女の子を一緒に連れてこれる貴重なラーメン屋さんだと思います。

そんな感じで、今度は女の子と、、、とか思いつつ、
岸田先輩の待つロイヤルガーデンへ戻り、また男同士の作業を再開したのでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

カテゴリー: 渋谷   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

渋谷『らーめんと甘味処 九月堂』 への1件のコメント

  1. ピンバック: 渋谷『らーめんと甘味処 九月堂』 | ラーメン365°

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>