新宿『十味や』

白味噌らーめん

濃厚白味噌らーめん(大盛り) ¥730

新宿の『源』がなくなってしまい、すっかり味噌ラーメン難民です。

しかたないので、近くで新店開拓してます。

南口から徒歩3分。
便利な立地ですが『風雲児』『源』があるので見落としてました。
通りの反対側には『やすべぇ』があり、割と激戦区なのかも。

店内は仕事帰りのサラリーマン9割。
1割は僕なので、けっこう客入りはいいですね。

券売機は「つけめん」を推しまくってるけど、
味噌つけは難易度高いし雨で寒いのでラーメンで。
大盛り同額で730円は良心的だ。

出てきた深めの丼からは独特の甘めの香り。
もやしの上に何かピンクの乗ってますね、これは、桜エビ?
コナン君みたいにペロッとしてみたところ、エビ+香油のようです。
独特の香りの犯人はおまえか。

動物系のスープに白味噌。
じゃっかん塩分強いですね。
とはいえちゃんとバックの動物系スープも感じられるので、
悪くない味噌だと思います。

いわゆる「札幌味噌」ではないです。
動物が強いのは東京味噌。
味噌がより主張してくる『ど・みそ』っていう位置づけかな。

麺は中細縮れ。
一応自家製みたいです。
スープとの絡みは良好、もう少し固くてよかったと思いますが及第点でしょう。

だんだん卓上に置かれた2つの小瓶が気になってきます。
「十味」と「にんにく焦がし香油」という表示。
店名の由来になってるらしい「十味」から投入してみましたが、
まあこれは普通の七味の域を出ない気がする。

「にんにく焦がし香油」はいわゆる黒マー油ですね。
これは入れてみることおすすめです。
スープの深みがぐっと増したような気がします。
まあ僕がマー油好きってのもあるけど。。。
でも動物臭いこのスープをほぼ飲み干せたのはこいつのおかげです。

香油の投入を前提とすれば、選択肢として悪くはない味噌ラーメンでした。
ごちそうさまでした!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

カテゴリー: 新宿   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>