新宿『風雲児』

らーめん

らーめん(大盛) ¥700

新宿駅南口から徒歩5分。

某ラーメンサイトでは渋谷区内1位の座を維持し続ける超有名店です。

ピーク時には向かいの公園まで行列が伸びてますが、
時間を見計らえば待たずに入ることも可能です。

狙いは平日夜の部、17時開店から18時くらいまで。
今日は18時過ぎでしたが店内待ちだけで座れました。
食べてる間に行列が伸びていくところにかなり優越感。。。

メニューは、らーめん、つけめん、かまたまーめん、のラインナップ。
麺とスープのレベルが他店と格段に違うので、正直どれも美味いです。
今日は基本姿勢に立ち返って、らーめんにしました。

ちなみに、麺のレベルの高さを感じたければ夜のみ15食限定のかまたまーめん。
2月に食べたときの写真が こちら
ラーメンで釜玉なんて、麺に相当な自信がないとできないよ。

さて、らーめんです。
ホスト風のイケメン店主から、カウンター越しに着丼。

スープは鶏白湯×魚介。
かなりとろっとしたスープで、最初は節系の風味が強いと思います。
そのあとで、鶏の濃厚な風味がそれを包んでいく感じ。
後味は完全に鶏白湯のそれですね。
正直、ここまで完璧に、時間差で動物と魚介を共存させるのには感動すら覚えます。

麺は中太。コシのあるしっかりした麺。
固さも太さも縮れ具合も文句はありません。
単体で食べても勝負できる麺なのに、このラーメンの中ではスープに主役を譲っちゃうところがすごい。

大盛りだと結構な量があります。
つけめんだともっと多く感じるので注意です。
麺を食べた後にスープを楽しむのに、青ネギがいい仕事してますね。

近くの『源』がなくなったので、しばらく頻度が上がりそうです。
ごちそうさまでしたー。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

カテゴリー: 新宿   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>