濃厚白味噌らーめん(大盛り) ¥730
新宿の『源』がなくなってしまい、すっかり味噌ラーメン難民です。
しかたないので、近くで新店開拓してます。
南口から徒歩3分。
便利な立地ですが『風雲児』や『源』があるので見落としてました。
通りの反対側には『やすべぇ』があり、割と激戦区なのかも。
店内は仕事帰りのサラリーマン9割。
1割は僕なので、けっこう客入りはいいですね。
券売機は「つけめん」を推しまくってるけど、
味噌つけは難易度高いし雨で寒いのでラーメンで。
大盛り同額で730円は良心的だ。
出てきた深めの丼からは独特の甘めの香り。
もやしの上に何かピンクの乗ってますね、これは、桜エビ?
コナン君みたいにペロッとしてみたところ、エビ+香油のようです。
独特の香りの犯人はおまえか。
動物系のスープに白味噌。
じゃっかん塩分強いですね。
とはいえちゃんとバックの動物系スープも感じられるので、
悪くない味噌だと思います。
いわゆる「札幌味噌」ではないです。
動物が強いのは東京味噌。
味噌がより主張してくる『ど・みそ』っていう位置づけかな。
麺は中細縮れ。
一応自家製みたいです。
スープとの絡みは良好、もう少し固くてよかったと思いますが及第点でしょう。
だんだん卓上に置かれた2つの小瓶が気になってきます。
「十味」と「にんにく焦がし香油」という表示。
店名の由来になってるらしい「十味」から投入してみましたが、
まあこれは普通の七味の域を出ない気がする。
「にんにく焦がし香油」はいわゆる黒マー油ですね。
これは入れてみることおすすめです。
スープの深みがぐっと増したような気がします。
まあ僕がマー油好きってのもあるけど。。。
でも動物臭いこのスープをほぼ飲み干せたのはこいつのおかげです。
香油の投入を前提とすれば、選択肢として悪くはない味噌ラーメンでした。
ごちそうさまでした!